重症の間は、車での移動も命がけ…
私もそうですが、車の椅子に座って移動ができない方もいらっしゃいますよね。
そんな方には、【介護タクシー】も選択肢の一つになると思います。
今回は、実際にあったフォロワーさんとやりとりを元に、
介護タクシーの料金や仕組み、使い方などをまとめました。
PS値が高く通院が不安な方・難しい方、何か参考になると嬉しいです。
重症で通院できない… 実際にあったフォロワーさんとのやりとり!
通院で困ってます。
フルリクライニングできるタクシーてあるのでしょうか。
わかります。
私は距離がある通院は、介護タクシーでストレッチャーをお願いして寝ながら移動しています。
お値段は辛いのですが…、身体への負荷はかなり楽です!
会社によると思いますが、普通のタクシーのメーター料金+数千円位が多い気がします。
ありがとうございます。
介護タクシーは、移動中もフルリクライニングで寝ながら走行してくれるのでしょうか??
はい 車の座席には座らず、走行中も車に固定されたストレッチャーに完全に横になって移動できます。 私がお願いしている所は、ストレッチャーのクッション性も良く角度の微調整可、枕と毛布も用意頂けて快適に移動できてます。 料金体制は要確認ですが、待ち時間に車で寝て待つことも可能です。
そうなのですね!
介護タクシーでストレッチャー希望といえば、 そのように対応してくれるのでしょうか?
待ち時間もタクシー料金はかかるのでしょうか?
会社によるかもしれないので、まずご自宅周りの介護タクシーの会社数社のHPと口コミを見てみて、電話で相談・確認してみる事をお勧めします!
私も数社調べ、以下を確認してから決めました!
①横になって移動したいのでストレッチャー等で対応頂けるか
②具体的な利用予定内容(自宅ー病院の距離、かかる時間)での見積もり
探し方や料金体制の例など、以下ご参照ください!
介護タクシーの料金体制
- 普通のタクシー同様の料金
- 初乗り料金+距離(時間)料金
- 予約料(例:400円)
- 迎車料(例:900円)
- 介護タクシー特有の追加料金
- 基本介助料(例:2200円)
:私の場合、特に介助はしてもらっていませんがお支払いしています - ストレッチャー代(例:4000円)
- 基本介助料(例:2200円)
私の場合はストレッチャーだけお願いしていますが、車椅子レンタル、リクライニング車椅子レンタル、室内介助料(特別介助)、院内介助なども、追加料金でお願いすることができる場合があります。
※レンタルできる機材・使えるサービス、およびその値段は会社によって大きく異なるため、事前に電話等で要問合せです。
\以下サイトにより詳細に記載されています/
行きと帰りそれぞれ介助料などがかかるのでしょうか?
私が調べた限りでは、2パターンの料金の加算方法がありました。
- 往路と復路で、別々にメーター回してもらう
- この場合、基礎介助料やストレッチャー代などは、往路復路それぞれで2回分かかる。
- 通院の待ち時間は介護タクシーの中では待てない。
- その分、通院中の待機料金も発生しない。
- 往復合わせてメーター回したままにしてもらう
- 基礎介助料やストレッチャー代などは、往復あわせて1回分のみ
- 通院中の待機時間も含めて、距離または時間で計算される。
- 往復の距離料金+待機時間は時間で加算の場合や、
- 距離関係なく、計〇時間でいくらという場合もあり
- 院内で横になって待てない場合、待ち時間を介護タクシー内で横になって待たせて頂くこともできる。
介護タクシーの探し方
介護タクシーの探し方は大きく分けて2種類あると思います。
- 「介護タクシー、(ご自身の住んでいる地名)」で検索する。
- 介護タクシーの検索サイトを利用する。
私はこちらの検索サイトを利用しました!
このサイトから全国の介護タクシーを検索できます。
私の個人的な好みは、②で個人で経営されている方で口コミの良い方を探すことです。
大手の事業所さんですと、複数名のドライバーさんがいらっしゃり予約は取りやすいかもしれませんが、毎回違う方だと気を使うと感じるためです。
こちらのサイトは、個人で経営されている方も多く登録されていて、自己紹介等をみるとドライバーさんのお人柄もなんとなく見える気がしました。
私はこのサイトで見つけた方をお試しでお願いしたところ、とても良く(社内の清潔感やドライバーさんのお人柄)、2年半以上同じ方にお願いしています。私の好みの室温や、病院終了のタイミング、付添家族の色々な需要(コンセントや充電器!!)などにも少しずつご対応ください、ほとんど何も言わなくても阿吽の呼吸で対応してくださり、とても安心感があります。
やはり当たり外れは大きそうなので、口コミをみて決めるのはよさそうです。
最後に
介護タクシーについて不安が解消されていたら嬉しいです。
介護タクシーの唯一かつ最大のデメリットは料金が高いということですが、利用することで通院の負荷のハードルはかなり下がると思います。
自宅療養やオンライン診療などだけでは八方塞がりで、
どうしても通院したい等の方には選択肢にいれてみても良いかなと思います。
ご関心のある方は、良い介護タクシーと出会えますように…
Comment